恐らくそのスマッシュの打ち方は間違ってます!○○を意識するだけで良いんです

こんにちは!

 

はやおです!

 

突然ですが

スマッシュ得意ですか?

毎回しっかり決めれてますか?

f:id:tennis-jyoutatsu:20190322155231p:plain

 

もし「俺はめっちゃ得意!

絶対に決めれる!」って言う人は

この記事は読まなくて良いかもしれません笑

 

 

でも「そんな得意じゃない...」

自信ないな...」って言う人は

この記事を読んでもらえれば

確実にスマッシュが上手くなります。

 

なので是非読んで行ってください!

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323220741j:plain

 

ちなみに昔の僕は

全く得意じゃなかったです。

 

いきなり上手い人なんて

いないんですよね(言い訳w)

 

 

でもその時は

勘違いしてたんですね

なるべく強く、速く打とうとしてました

 

 

だってそっちの方が

相手に返されない

カッコ良いじゃないですか(笑)

 

 

でもスマッシュに必要なのは、

厳しいコースを狙う技術

なんですね

f:id:tennis-jyoutatsu:20190321191403j:plain

 

 

どうしても強く・速く打とうとすると

力んでしまって

ミスが多くなってしまいます

 

 

それにスマッシュを打つ時って

周りに注目されて

余計に緊張しませんか?

 

 

僕も昔はそんな状態で

「空振り」したり「チップ」したりして

冷たい目線を浴びていました

 

 

でも試合中に

せっかくのチャンスボールをミスして

場の空気を悪くしたくないですよね?

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190324113525p:plain

 

でも大丈夫です!

今から紹介する事を

しっかり練習すれば

どんどんスマッシュが決まります!!

 

では具体的な練習法をお伝えしますね!

 

 

STEP1

チャンスボールが上がったら、

体を横向きにしてボールを追う

f:id:tennis-jyoutatsu:20190324115756j:plain

画像の左の人みたいな感じですね!

 

 

STEP2

ボールの落下点の真下ではなく

少し左側に入る(左利きの場合は右側です)

 

⚠️真下だと上手くスイングできません

 

 

STEP3

ボールを追いかけながら

ラケットを引く(テイクバック)

 

この時、左手はボールの方に伸ばし

右手は後頭部あたりで構えます

(左利きの場合は逆です)

f:id:tennis-jyoutatsu:20190324182457p:plain



STEP4

右足にためを作り

タイミングを合わせて力まず振り抜く

 

⚠️力まなくても、

 コースを狙えば点は取れます!

 

 

そして慣れたら

サイドラインの上を通過するコース

に向けて打ちましょう!

 

 

この練習を繰り返すだけです!!

 

スマッシュは本当に

練習した分だけ上手くなるので

どんどんやってください!

 

 

今すぐに

家で練習する方法として

 

ハンドタオルを用意してください!

 

そしてハンドタオルの片方の端を握って

上にあるSTEP1〜STEP4

ボールをイメージしながら練習してください!

 

もしラケットが準備できるなら

ラケットで素振りをしてみましょう!

 

これなら今すぐにできると思うので

是非やってみてください!!

 

 

それではまた次回お会いしましょう٩( ᐛ )و