実はテニスに筋肉は必須です。絶対にやらないといけないトレーニング②

こんにちは!

 

はやおです!

 

 

前回の記事でお伝えした

体幹を鍛えるトレーニングは

実施していますか?

 

ぜひトレーニングを実施して

体幹を鍛え

 

・打球のスピード&安定感の向上

・打ち負けない強靭な体

走っても疲れにくい体

綺麗なフォーム

 

この効果を実感してください!

 

 

今回は

体幹を鍛えた上で

さらにレベルアップを目指すために

必要な筋肉についてお伝えします!

f:id:tennis-jyoutatsu:20190320171956j:plain

 

体幹を鍛える事で

ある程度のボールには打ち負けない

安定感が手に入ったと思います。

 

 

しかし地区大会を勝ち進んでいくと

体幹だけでは補えない

強く速いボールが飛んでくると思います。

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190321191403j:plain

 

そのボールを打ち返すことが出来ない

悔しくないですか?

 

僕が初めて大会に出た時は

本当に筋肉がなくて

ボレーはもちろんできず

サーブにも打ち負けていました。

 

 

なんで自分だけ打ち負けるんだろう

何回もそう悩んだのを覚えています

f:id:tennis-jyoutatsu:20190320180522j:plain


しかし「握力」を鍛える事で

今までは感じる事ができなかった

ボールを抑え込む感覚

がわかりました!

 

 

そう「握力」です!!

 

特に大事なのが「瞬発力のある握力」です!

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149

 

 

瞬発力のある握力...?? 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190322155231p:plain

 

 

「瞬発力のある握力」とは

短い時間、

つまり「一瞬で最大限の力を発揮できる握力」

のことです!

 

 

と言われても

いまいちピンとこないかも知れませんが...(汗)

 

そう言う握力もあるんだな」って

思ってくれれば大丈夫です!笑

f:id:tennis-jyoutatsu:20190322160304p:plain

 

なんで「瞬発力のある握力」が必要かと言うと

テニスしてる時に

グリップを力強く握り続けることはないですよね?

 

 

グリップを握りこむのは

絶対にインパクトの瞬間だけだと思います!

 

 

逆にずっと

力を入れてラケットを握り続けている人は

それは間違いなので絶対にやめましょう

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323113524j:plain

 

 

では今から

具体的に「瞬発力のある握力」

を鍛えるトレーニング法を紹介します!

 

 

①前ならえのポーズをして、手のひらを下に向ける

 もしくはお風呂の中で

 

②手を「グー・パー・グー・パー」と動かします

 

③この時「とにかく速く動かす」事を意識してください

 

もし可能であれば

100均に売っている

グリップを使うとより効果的です!

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323123748j:plain

 

 

このように

高速で「握る・離す」動作を繰り返す事で

「瞬発力のある握力」が鍛えられます

 

やってみると意外ときついですが

それだけ効果はあります!

 

そこのあなた

今すぐ出来ることです!

騙されたと思って

是非やってみてください!!

 

 

それではまた次回お会いしましょう٩( ᐛ )و

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149