【注意】経験者の46%が勘違い!? その考え間違っています

こんにちは!

 

はやおです!

 

今回はサーブについて

お話ししたいと思います

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190318190126p:plain

 

 

サーブってなにかわかりますか?

(わかるわアホw)

 

冗談は置いといて

サーブって2種類あって

ファーストサーブセカンドサーブ

ありますよね

 

今回は特に

ファーストサーブについて

これを知らないと

絶対に大会では勝ち上がれない

 

そんな大事なことを

あなただけにご紹介したいと思います!

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323220741j:plain

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149

 

 

まず初めに

ファーストサーブには

どんなイメージがありますか?

 

ファーストサーブは速くて

セカンドサーブは遅い

こんなイメージがあるのではないでしょうか

 

 

もしそう思っているなら

テニスやめてください。

f:id:tennis-jyoutatsu:20190318182834p:plain

 

すみません冗談です。(笑)

 

でもそのイメージは

間違っています。

 

なのにテニスをやっている人はみんな

ファーストサーブは速い

セカンドサーブは遅い

と思い込んでいます

 

だからレシーブをする時は

「ファーストは守り、

   セカンドは攻め」

こんな風に思うわけです。

 

つまりファーストサーブが遅くても

相手は「攻められている」

勘違いするんです。

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190321182448j:plain

 

つまりファーストサーブにおいて

何が大事かと言うと

「速さより、入る確率」

なんですね

 

ファーストサーブが

入る確率が高ければ

たとえそのボールが速くなくても

相手には十分プレッシャーが与えられます

 

人はプレッシャーを感じると

思わずミスをしてしまうんですね

 

なのでそれだけで

試合を有利に運べますよね

 

実際の大会でも

 

相手が勝手にミスをしてくれれば

勝ち上がる事ができますよね? 

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190327170959p:plain

しかし

ファーストサーブを速く打とうとして

全く入らない

 

そんな人は

県大会レベルになってくると絶対勝てません

 

それにファーストサーブが入らないと

逆に自分にプレッシャーがかかって

ダブルフォルトしてしまうかもしれません

 

ダブルフォルトが何回もあると

試合の雰囲気も悪くなって

結局負けてしまう。

 

そしてペアから

ダブルフォルトしたお前のせいだ」

とか言われたら

嫌じゃないですか?

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323185025p:plain

 

そんな事にならず

楽しくテニスをしたいですよね

 

そのために

今までの考えは捨てて

強くなりましょう!

f:id:tennis-jyoutatsu:20190329170736j:plain

 

 

今から

ファーストサーブを高確率で入れるための

実際の練習法を紹介します!

 

 

①まずラケットの持ち方は

 必ずイースタングリップです。

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190329171745j:plain

 慣れるまで難しいですが

 慣れてしまえば、こっちに変えて良かったと

 絶対に思えますよ。

 

 

②そして「トス」を上げます

 「トス」はサーブでおろそかにされがちなんですが

 めちゃくちゃ重要です。

 

 「自分の目の高さ」

 ボールを離してください。 

 

 そうすると真上にまっすぐ上がりますよ

 

 

③そしてインパクトの時ですが

 『腕とラケットが「く」の字  型になるようにしてください』

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190329173052j:plain

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190329173114j:plain

 

 ⚠️腕とラケットが一直線だと

 ボールにスライスがかかってしまいます

 

このサーブ法をマスターすれば

どんどんサーブが入るようになります!

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190328192625j:plain


そして

ここまで読んでくれたあなた!

 

今すぐにラケットを持ちましょう!

 

そして「イースタングリップ」で握って

『腕とラケットが「く」の字型になるように』

意識して、素振りしましょう!

 

 

今ここで行動しないと

何も変わらないままです。

 

楽しくテニスをして

大会でも勝ち上がれるように

今すぐ行動しましょう!

 

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149

 

 

それではまた次回お会いしましょう٩( ᐛ )و