「緊張していつも通りのプレーができない」その悩みを1発で解決します

こんにちは!

 

はやおです!

 

「緊張」

 

それは、ソフトテニスに限らず

スポーツをしているなら

誰もが体験してしまうことだと思います。

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190421110153j:plain

 

 

 

僕も昔、大会前日は

「明日は、県大会に行ける様に頑張るぞ」

 

そう意気込んだものの

 

いつも試合直前になると

隠しきれない緊張。

 

心臓がばくばくしていたのを覚えています。

f:id:tennis-jyoutatsu:20190324113525p:plain

 

今回は、

「試合当日の緊張の緩和方法」

「普段の練習からできる、緊張しないための対策」

についてお伝えします。

 

 

あなたはこれを知ることで

「緊張によって普段のプレーができない」

 

こう思う事はなくなります。

 

そうなれば

相手よりも有利に試合を進められますよね。

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323220741j:plain

 

逆にこれを知らなければ

 

いつまでも、試合のたびに

「極度の緊張」に襲われ

 

思い通りのプレーができないので

本当は勝てた相手にも勝てず

試合に負けてから、いつも緊張のせいにする

 

 

こんな事にはなりたくないですよね?

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323163506j:plain

 

 

そうならないために

今からお伝えすることを

実践してください!

 

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149

 

 

まず緊張を緩和する方法の1つ目は

昔からよく言われていることですが、

 

「深呼吸」です。

 

「深呼吸」は知っているとお思いますが

 

間違ったやり方をしても意味がありません。

 

なので正しい深呼吸のやり方をお伝えします。

 

まず「深呼吸」と言うと

最初に息を吸う人が多いですが

 

最初は息を吐く様にしてください

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190321182448j:plain

 

詳しいやり方は

 

①息を、細く長く、ゆっくり口から吐く

 

②息を吐ききったら、10秒かけて鼻から息を吸う

 

③その後、息を10秒かけて口から吐く

 

これを3回繰り返しましょう。

 

10秒と書いたのは

とにかくゆっくり行って欲しいからです。

 

深呼吸を適当にやっている人がいますが

それでは緊張は取れません

 

とにかくゆっくり行うことを意識してください。

f:id:tennis-jyoutatsu:20190328192625j:plain

 

緊張を緩和する方法の2つ目は

「筋弛緩法」です。

 

この方法は簡単に言うと

全身に力を入れ、力を抜く。

 

これだけです。

 

詳しいやり方は

 

①鼻から息を吸いながら、10秒間全身に力を入れる

  ※この時、100%の力ではなく、 

   80%くらいの力を入れてください

 

②口から息をゆっくり吐きながら、一気に脱力させる。

 

③脱力してからは、手足を揺らしながら

 リラックスする。

 

 

これだけですが、緊張は結構ほぐれます。

 

 

「深呼吸」「筋弛緩法」

どちらもゆっくりリラックスして行う意識

を持つと、非常に効果的です。

 

実際に行動しないと何も変わりません

 

ぜひ大会や、練習試合をやる機会があれば

騙されたと思ってやってみてください!

 

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149