ボレーが苦手な人に共通しているのは、○○がないからです。

こんにちは!

 

はやおです!

 

今回は

前衛の最大の見せ場であるボレーについて

その上達法を紹介します!

f:id:tennis-jyoutatsu:20190320171956j:plain

突然ですが

ボレーって凄く難しくないですか?笑

 

僕は最初凄く苦手でした(汗)

例えば

 

・ボレーしてもチップばかり...

・当たっても変な方に飛んでいく...

・でも原因がわからない...

 

こんな感じでした

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323175749p:plain

 

でもこの原因は

凄く単純なものなんだなって気づいたんです

 

 

それからは

ボレーが簡単に思えるんですよね

 

もっと速く気づきたかったです

それまで苦手意識があったのが

バカらしくなりましたね(笑)

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190318191742p:plain

 

それで

タイトルにもある通り

ボレーが苦手な人に共通している事なんですが

 

「余裕がない」ことなんですね

 

え?それだけ??

 

と思ったかも知れませんが

 

余裕がある」か「余裕がない」か

これって凄い差があるんです

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323182503j:plain



 例えば

家から最寄駅まで11分かかるとして

10分前に家を出たら凄く焦りませんか?

余裕がないから焦るんですね

 

 

逆に

20分前に家を出たら、全然焦りませんよね

余裕があれば焦ることはないんです

 

 

テニスでも一緒ですね!

 

余裕がなかったら

焦ってバタバタして、

ボレーも上手く出来ない

 

はっきり言ってカッコ悪いですね

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323185025p:plain

 

でも「余裕がある」だけで

上手く見えるし

実際のプレー にも自信が出てきます

 

自信がない人は絶対に上手くなれません

 

なので「余裕がある」ことは大事なんです!

 

 

じゃあ余裕がない人は

具体的にどうすればいいのか

今から紹介します!

f:id:tennis-jyoutatsu:20190318185323j:plain

 

まずどんな場合もそうですが

ボールを打つ前には準備が必要です。

 

ボレーで言えば

ラケットを引く」ことが準備ですね

 

この準備に

「余裕がある人」「余裕がない人」

差があるんです

 

 

次の数字は相手後衛ボールを打ってから(①)

前衛がボレーをするまで(⑦)

の過程です。

②〜⑥はボールが飛んできている時間の事です

 

まず余裕がない人は

 

①相手後衛のインパク

②ー

③ー

④ー

⑤ー

⑥一気にラケットを引く

⑦ボレー

 

次に余裕がある人

 

①相手後衛のインパク

②ラケットを引く20%

③ラケットを引く40%

④ラケットを引く60%

⑤ラケットを引く80%

⑥ラケットを引く100%
⑦ボレー 

 

なんとなくわかりますか?

 

ボレーに「余裕がない」人は

ボールが手元に来てから一気にラケットを引くから

ラケットがぶれて安定しず

ミスが多くなります

 

 

逆に「余裕がある」人は

ボールが向かってくるペースに合わせて

徐々にラケットを引くから

遅れる事なく、面も安定します

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323193117j:plain

 

では実際に

このラケットの引き方

マスターするために

次の練習法をやってみてください!

 

 

正面ボレーと同じようにラケットを構える

 

球出しのインパクトと同時に

 向かってくるボールに合わせて徐々にラケットを引く

 

ラケットが顔の前に来たら

 ボレーしずにボールを止める

 

慣れたら、ボールがふところに入ってきた瞬間

 ラケットを前に押し出しボレーする

 

 

これを続ける事で

試合でも通用する「余裕のある」ボレーが

出来るようになります!!

 

 

そして今ラケットが準備できる!

と言う人は

 

頭の中でイメージしながらで良いので

一度⑴〜⑷の動作をしてみてください!

 

イメージトレーニングを舐めていたらダメですよ!笑

 

 

 

それではまた次回お会いしましょう٩( ᐛ )و