【ソフトテニス】サーブのたった1つのコツ!安定してファーストサーブを入れる方法

こんにちは! 

はやおです。

 

皆さんは大会などの試合で

安定してファーストサーブを入れられていますか?

 

ちなみに昔の僕は無理でした。笑

セカンドサーブも入らずダブルフォルト...

なんて事がよくありました。

 

でもこの1つのコツを押さえるだけで

格段に入る確率が上がりました。

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149

 

先に結論を言うと

「トス」が一番重要なのです。

後に詳しく説明します。

f:id:tennis-jyoutatsu:20190401110806j:plain

 

あなたがこのコツを押さえるだけで

安定したファーストサーブを打つ事ができ

 

もちろん相手より

有利に試合を進められますし

後輩からも尊敬されるようになります。

 

それにサーブが入ると

もっとソフトテニスが楽しくなって

練習の効果も上がりますね

f:id:tennis-jyoutatsu:20190401162332j:plain

 

逆に、

あなたがこれを知らないだけで

勝てるはずの試合にも勝てなくなり

 

大会では

初戦敗退が当たり前になってしまいます

 

せっかく部活をやっているのなら

少しでも頑張って、

結果を残したいですよね。

 

そのためにこれからお伝えする

サーブの1つのコツを押さえ

安定したサーブを入れることで

 

大会で勝ちあがれる選手になりましょう。

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190331224138j:plain

それではサーブのコツについて

お伝えします。

 

冒頭でも言ったように

「トス」が大事なのですが

 

「トスを、膝を使って真上に高く上げる」

ことが一番大事です。

f:id:tennis-jyoutatsu:20190401164024j:plain

 

トスを高く真上に上げる事が

大事なのはわかると思いますが

 

トスを上げる時に

腕と手首だけで上げている人

非常に多いです。

 

しかしそれではトスは安定しません。

 

トスを高く真上に、

安定して上げるには

膝(足)の使い方が重要になってきます

f:id:tennis-jyoutatsu:20190322155231p:plain

 

具体的な練習方法

 

①まずはサーブの前のルーティーンを行う

  

②ルーティーンが終わり

 落ち着いてリラックスしたところで

 構える

 

③膝を曲げ、背中を軽く反らしながら

 腕を下から持ち上げ

 目線の高さくらいでボールを離し、

 トスを上げる

 

④高く上げようとして

 力んでしまうと逆効果なので

 腕は力まずに

 遠心力を利用してトスを上げましょう

 

まず最初は、

トスだけを上げる練習をしても良いです。

 

真上に高く上げれるようになってから

実際に打ってみましょう。

 

打点を、自分が打てる限界の高さまで

持ってこれれば

サーブの入る確率は格段に上がります。

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190329173052j:plain

まとめると

膝を曲げながら、トスを上げる

腕と手首だけでトスを上げない

・自分の最高打点で打つことを意識する

・とにかく力まずに打つ

 

まずは、ラケットを持って

トスだけを上げて


みましょう。

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149

 

それではまた!!