バックボレーで試合を決める!これをマスターしましょう

こんにちは!

 

はやおです!

 

 

前回の記事で

バックボレーの苦手意識

無くなりましたか?

 

今回はバックボレーを

さらに強力な武器にするための方法

お話しします!

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190326192642j:plain

 

バックボレーの基本の形は

前回の記事でお話しましたが

 

これを試合で

実際に使えないと意味ないですよね。

 

いくら練習で出来ていても

それは自己満足に過ぎません!

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323175749p:plain

モテたいと思って

服装とか髪型に、気を遣っても

それで実際にモテないと意味がないですよね?

それじゃあ自己満足で終わり!

 

それと同じです!

(わかりずらいw)

 

 

でもテニスも一緒で

試合で出来るようにならないと

意味がないですよね?

 

結局試合で出来ないと

大会初戦で負けてしまう

毎回それの繰り返しは嫌ですよね?

f:id:tennis-jyoutatsu:20190326145446p:plain

なので

これから紹介する練習をして

実際に試合に使えるようになりましょう!

 

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149

 

バックボレーは

苦手な人が多いので

これをマスターするだけで

ライバルより格上になれます!

 

まず、実際の試合で

バックボレーをする場合って言うのは

相手がストレートに打ってきた時

が多いと思います

 

f:id:tennis-jyoutatsu:20190326220254j:plain

 

こんな感じですね!

 

 

この画像のように

バックボレーをクロスに打てれば

相手は打ち返す事は出来ません!

 

 

でもこの形のボレーは

・そもそもボールに届かない

 

・届いてもクロスに打てない

 

こんな感じで凄く難しいんです

f:id:tennis-jyoutatsu:20190326221546p:plain



そこで今回は

どうしたらこの問題を解決できるのか

紹介したいと思います!

 

 

実は、クロス側にボールを打つために大事なのが

「左肩」

なんですね

 

 

ん?左肩?

どう言うことや...

 

と思った人は

 

恐らくバックボレーが

上手く出来ていませんね

f:id:tennis-jyoutatsu:20190327170959p:plain

 

詳しく言うと

「相手に背中を見せるように左肩をグっと後ろに引く」

これなんですね

 

実際にこの動きをやればわかりますが

これだけでラケットが奥に伸びます

 

 

左肩を引く前と比べると

最大で30cmくらいラケットが伸びます

 

30cmって凄くないですか!?

f:id:tennis-jyoutatsu:20190321191403j:plain

 

なのでこれで届かないボールは

アウトと思って良いですね。

 

 

それで実際の練習方法ですが

こちらです!

 

①コートの左側に立ち、正面を向いて構える

 

 

②ネットを張るポールの上を目印にして

 球出しをしてもらう

 

 

③ボールに合わせて足を踏み込み、

 「相手に背中を見せるように左肩をグっと後ろに引く」

 これを意識してバックボレーをする

 

 

④ボレー後も相手に面を見せるように意識する

 

 

この練習を繰り返し行いましょう!!

 

 

この動きが無意識に出来るようになった時

あなたはもうバックボレーに恐れる事はありません

f:id:tennis-jyoutatsu:20190323220741j:plain

 

そして、

いきなりこれをコートの上でやるのは難しいので

 

今からラケットを持って

この動きだけでも練習しておきましょう!!

 

イメージトレーニングも

効果はしっかりありますよ!!

 

 

先着20名限定で、県大会ベスト8まで

勝ち進めるようになるプログラムを無料配布中です。

本気で強くなりたい人だけ受け取ってください

👇

https://tennis-daisuki.hatenablog.com/entry/2019/04/01/203149

 

 

それではまた次回お会いしましょう٩( ᐛ )و